2017年10月11日

やっと40up釣れたよ!!

バス釣り復帰して目指すのはやっぱり40upを釣るということ!!まぁ去年は結構コンスタントに釣れたし余裕だろ!?

はい...甘かった(^o^;)全然釣れない!てか40upが今の入間川に居るのか疑問になるレベルで釣れない...巻物なんかもかなりやってみたけど

ハードルアーで釣れたのはシャロークランクの1匹(小さい)だけ(>_<")ワームもシャッドテールやらクロー系まで様々使って見たけど全然な状況

小バスならコンスタントに釣れるから楽しい事は楽しいんだけどフッキングで飛んでくるのはちょっとねぇ(>_<")

20171011202713435.jpg

20171011202706702.jpg


こんなのなら入れ食いです...これなら延竿でやった方が絶対楽しいはず(*^^*)どうも秋のバス釣りは難しい気がする!

パターンが全然わからないしラージみたいに散ってる気配も少ない!あと夏のプレッシャーが原因なのかショートバイトばかりで見切られる!

でもちょいちょい30upは釣れるから良くわからないんだよなぁ〜

20171011203050209.jpg

20171011203101091.jpg


これは両方ともイモグラブで釣れた!やっぱりイモグラブはエサだ(^o^;)基本ドリフトしてれば釣れちゃうし!!

その他にもキャラメルシャッド・スーパースティックで釣れるも30後半で本数は出ないorz本当に難しい!

こんな感じで色んな事をやって1ヶ月やっと40upを釣る事ができました(*^^*)
しかも小バス狙って遊んでた時に40upという...物欲センサーか?

まぁ小バス=小さいワームでスプリットやっていたらグーンって変なバイト!小さいの狙ってるしと気楽な感じでフッキングしたら...ドラグ出されまくるしジャンプしまくるで40upは確信した!

この日はスピニングでやってたのでヒヤヒヤしながら数分かけてキャッチ成功!
マジで嬉しかった(*^_^*)

20171011203940267.jpg

20171011203956627.jpg


さすがに1ヶ月通って40up釣れないと居ないって思っちゃうので釣れた時は本当にビックリした(^o^;)やっぱりスモールの40upはファイトが楽しすぎる!

1匹居たなら数匹は居ると信じてまだまだ通ってやります(^3^)/釣れるか釣れないかは腕次第??

また年内に40upが釣れますように(*^_^*)
posted by BASS MANIA at 20:45 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | 秋バス攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

入間川バサー、マナーとゴミについて

この数ヶ月バス釣りを離れ復帰して1番驚いた事はバサーの質!!去年までは色々な方と仲良くなったりした某ポイントも今では荒れてました(泣)

先ず昼夜問わずあとから来るバサーの挨拶がなし!これは本当に問題です!どんな釣りにおいても同じだと思いますが先行者が居た場合、挨拶し一言入って良いか聞くのがマナーだと思います!

あとから来て無言で私を通り越しキャストしてるポイントにズカズカ入って行くのです(>_<")さすがに注意しましたが本人はなんで???見たいな感じでしたorz

このポイントだけなら行かなきゃ良いって話になるんですが他のポイントも同じ状況です!キャストしてる場所に入る!同じ場所にキャストする!

この人達は何を考えてるんですかね(^o^;)お祭りしたらどうするんだろう?入間川ってこんなにマナー悪かった?

昼間に会うバサーの中高生は必ず挨拶して来ますよ?いい大人がマナー&モラルが出来てなくて恥ずかしくないの?

マナー&モラルこれが出来ないなら釣りする資格ないです(`◇´)ゞ

あと1つ問題なのはゴミです...これも同じく去年はみんな拾って帰ってました。煙草の吸殻も基本みんなポケット灰皿を持っていたので少なかったです(>_<")

漁協が駆除に力を入れてるから釣れなくてイライラして捨ててるのか?もしそうなら逆効果だしゴミを捨てて帰るのは人間としてどうかしてる...

ただでさえバサー(ブラックバス)は嫌われてるのに少しは嫌われないようにとか釣り場を守ろうとかって思えないんでしょうか(T_T)

いつかは釣れなくなる魚になるとしても今楽しめてるなら今の川を大事にしなきゃと思います!今年はナマズまで減ってしまって川がどんどん悪い方に変わってる気がしてしょうがないです...

人が捨てたゴミを拾えとは言いません!せめて自分の出したゴミは持って帰りましょう!自分も拾える範囲は拾っていますが限界があります。

楽しい釣りができる入間川を大切にしましょう\(^o^)/
posted by BASS MANIA at 16:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 管理人 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

約1年振りの更新です!

ずっとブログ更新をサボってましたぁ...
バス釣りを辞めた訳ではありません!ただ行く回数が減りブログにUPする事がなかったのでorz

5月末に少しだけ行って8月の弟子と再会釣行まで釣りはお休みしてましたぁ(^o^;)でもまたバス釣りに完全復活したのでボチボチ更新して行きます!!

とりあえず5月の釣果はこんな感じでしたぁ!

20171006195433937.jpg

20171006195458040.jpg

20171006195504898.jpg


どんな状況でとか詳しく覚えてないので書けませんが40upを2本釣った事は覚えてます(*^^*)

また最近毎日のように行って色々思う事があったので次の記事で更新します!

1番楽しめる夏にバス釣りから離れてたのは後悔してますorzこれからどんどん難しくなる季節ですが頑張って行きます!これからはしっかりブログを更新して行くのでまたよろしくお願いいたします。
posted by BASS MANIA at 20:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 春バス 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

今年最後の40up【たぶん】

少し時間ができたので11月22日に行ってきました!行きにネギ星人を久々に目撃したので意地でも釣ってやると気合入れて頑張ってきました(*'▽')このネギ星人は弟子しかわからないですが...

もう冬というのもあるかと思いますが駆除が盛んになって釣れなくなったら来ないとか正直どうかと思う...まぁそういう人達がいるからポイントが潰れるんだろう!愚痴はこれぐらいにしておきます。

夜中から強風と情報がありそれまでが勝負かなとネギ星人を横目にいつもの川に!途中1ヶ所寄り道して本命のポイントに到着!今回はシャローを意識しているバスだけを狙っての釣行!

理由は川のスモールマウスバスにリアクションで食わせるのは無理と判断しているので!スイッチ入って今食ったという経験が少なすぎる。なので活発に動き捕食してるバスだけを狙った方が結果につながる。

チョイスしたルアーはバクラSR【少しチューンしてます】下流から上流に投げイメージは虫!もうこの季節になると虫なんか殆ど見かけないですがバスは狙っています!川は流れがあるのでバスも流れてくる物には興味津々!これを利用すると釣りやすい。

簡単にいうとドリフトです!でもハードルアーはただドリフトしても釣れません!誰でも一度は虫が生きたまま流れてくるのを見たことがあると思います。その虫と同じように動かしてやれば大丈夫です。

時々その虫をずっと見ていても食わない時があるのですが、あれはバスが居ないと判断しています。なので必ずバスが居るだろうポイントとバスの向いている方向を考えます!あとは虫を意識して動かすだけです!

ポイント到着しバスの付きそうなポイントを一つ一つ丁寧に攻める!流れの中、岸際など色々キャストしていくが反応はない!でも絶対にいると信じてキャストを続ける!流れを見ていると1ヶ所だけ岸際にぶつかる場所を発見しキャスト!

ゆっくり丁寧に攻めるピックアップ寸前にルアーが消えると同時に激しいバイト!殆ど向こうアワセ!一応追いアワセをしバスとのやり取りを楽しむ(*'ω'*)しかしジャンプの回数が半端じゃなく段々ヒヤヒヤしてきて早くキャッチしたい気持ちでいっぱい......そうこうしてるとなんと!フックが一つ外れて一本!

もう焦りもMAX!!慎重に手前に寄せてようやく掴める!しかしハードルアーだとフックが恐くて戸惑る【フィッシュグリップあるの忘れてる】なんとか口を掴む事が出来てキャッチ成功(^^)/

年内40upあと一本を達成(*^^*)

DSC_0055.JPG


この写真撮るのが一番大変でした!なのでしっかり計測すると41cmジャストです(*^^*)久々の40upであのファイトは最高です!!思ったポイントで思い通りに釣れるほど気持ちの良いものはないですね!もう今年はこれが最後の40upになるかと思います(;^ω^)

正直バスが釣れるのか不安です!でも自分の好きな釣りなので釣れなくても通います!そして冬でも釣れる釣り方を発見したいです(*^^*)

その後もう一本小さいバス【25cm位】を追加!

DSC_0059.JPG


小さくてもバスはバス!釣れれば楽しいので嬉しい一本です!そして帰りにまたちょい寄り道してナマズを追加して帰宅しました(^^♪

DSC_0060.JPG


ナマズがまだ釣れるならバスはもっと釣れても良いのになぁ〜っと思っています!場所やストックで釣果は変わると思いますが居る事がわかってる以上は腕の問題なのかな?もっともっと釣れるように修行したいと思いました(;^ω^)

また後日頑張ってきます(*'ω'*)釣れないと記事が文しかなくつまらないかと思いますが更新する予定です!!是非みなさんもグッサイのスモールマウスバスを釣ってください!バクラSRは本当にオススメです(*^^*)
posted by BASS MANIA at 16:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋バス攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

雨後の増水&濁り【秋のスモールマウスバス】

久々に雨が1日降って川への影響が出ました!それはタイトル通りの増水&濁りです。この影響は秋のバス釣りにおいて+なのか−なのかというと+です!!理由は先ず秋になると全体的に水位は下がりクリアーな水質になるからです。

増水すると先ずバスは上流に少し移動します!そして濁りのメリットはルアーで騙しやすくなります。クリアーだと反応しないルアーにガンガン反応するようになり釣りやすいです。

ただ逆に増水で流れが速くなる為バスにルアーを見つけてもらえないという事もあります。そのような状況で使えるのがやはりハードルアーになります。

もちろんワームでも釣れますが流れが速い為バイトを取るのが難しくなります。なのでハードルアーをお勧めします!候補としてはバイブレーション、クランクベイトの二種類です。

そしてバスの居る場所ですが基本的には普段と変わらないですが普段チャラ瀬になっているような場所が増水によって行けるようになっている為、比較的に狙い目です!あとはテトラの下、流れのヨレにいます。

結果1番のメリットは増水や流れではなく濁りです!本当に濁りが入った時は釣りやすくなります。釣り方は簡単です(笑)ただキャストして巻くだけです(*'▽')居そうな場所にキャスト!巻く!繰り返しで釣れます!

こんな感じです!!

DSC_0042.JPG


最初はバクラSRで1本釣ったのですがこっちの方が大きいのでこっちにします!バクラSRはテトラ周辺をスローに巻いて釣れました!そしてこちらはメタルバイブの巻きです!

バイトは意外とモソッとした感じでアワセてから少し反応を確認してしまいましたが手前に来た途端にドラグ出されるナイスファイトでした(*'▽')

普段はザリメタルを使うんですが今回はリトルマックス1/4でボトムより少し上をスローに巻いての1本でした。春先のような体高をしているスモールマウスバスです!

IMG_20161113_044547.jpg


たぶんコレが秋のしっかり食べてるバスかも知れないですね!そう考えると秋=春の釣り方で良いんじゃないのか?って思っています。今年の春先もバイブレーションが好調だったので似ている感じしますね(*^^*)

もう納竿してしまった方も居るかと思いますが!まだまだバスは釣れる時季です!是非、みなさんも頑張って楽しいバス釣りをしてください!!
posted by BASS MANIA at 19:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 秋バス攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする